第8回目のインタビューは、おうちでお仕事をされているHさん(35歳・男性)です。
Hさんは、いろんな会社を転々とされた結果、どこの会社も肌に合わず、自宅で働く手段を取ったそうです。
動物が好きで動物のお仕事に就いたそうですが、人と馴染むことができなかったんだとか。
現在のお仕事やご苦労について語ってもらいました。

記者記者

本日はよろしくお願い致します。


HさんHさん

はい、よろしくお願いします。


記者記者

早速ですが、現在おいくつですか?


HさんHさん

35歳です。


記者記者

それで、正社員をされていたのは、何歳から何歳までですか?


HさんHさん

25歳から33歳歳までの間です。


記者記者

どういったお仕事をされたたんですか?


HさんHさん

様々な正社員を経験しました。動物管理がメインの仕事です。


記者記者

様々な、というと、色んな会社を転々とされたということでしょうか?


HさんHさん

そうです。7回ほど転職は行いました。


記者記者

同じ内容の仕事ということは、ツテなどを使われて転職したのでしょうか?


HさんHさん

ハローワークなどで探すのが主でしたね。


記者記者

違う職種のお仕事を転々とされたのでしょうか?


HさんHさん

動物管理がメインの仕事をしていました。


記者記者

動物がお好きなんですね。


HさんHさん

はい。でも、動物が好きだけではやっていけませんでした。


記者記者

月収はおいくらでしたか?


HさんHさん

30万円ぐらいですね。年収400万円ぐらいです。


記者記者

それで、どうしてそのお仕事を辞められたんですか?


HさんHさん

社内に馴染めなかったのが1番の理由です。


記者記者

様々な会社を経験されたとのことですが、どこに行ってもなじめなかったということでしょうか。


HさんHさん

そうです。動物は好きでしたが、人には馴染めませんでした。


記者記者

なるほど・・・人間関係が苦痛だったんですね。


HさんHさん

はい。仕事に行くのが毎日苦しくて、最終的に精神科に通うことになりました。


記者記者

精神科にまで・・・。


HさんHさん

はい。お薬を毎日飲んでいましたが、やはり仕事中は体調が悪くなり、続けることが困難になりました。


記者記者

それでお仕事を辞める決意を。


HさんHさん

そうです。不安はありましたが、体がもたないのでやめました。


記者記者

辞めた後は、どんな感じで就職活動されましたか?


HさんHさん

最後の会社をやめた後は就職活動は行いませんでした。


記者記者

その理由は・・・


HさんHさん

もう会社にはなじめないことがわかっていましたから。1人でできる仕事をしようよ思ったんです。


記者記者

社員のお仕事を辞めたことを後悔していますか?


HさんHさん

後悔はしていません。精神的にも肉体的にもしんどかったからです。今は収入は下がりましたが、とても気楽で楽しいです。


記者記者

現在はどんなお仕事をされているんですか?


HさんHさん

セドリや家でできる仕事の受注サイトなどで稼いでおります。


記者記者

今の月収はおいくらですか?


HさんHさん

月給10万円ほどです。時給だと500円ほどでしょうか。


記者記者

そういったツテがなくてもおうちで1人で稼ぐことってできるんですね。


HさんHさん

そうなんです。頑張ったらもっと稼げると思います。


記者記者

今の仕事で辛いことはありますか?


HさんHさん

完全ひとりで働いているのでときどき孤独感を感じます。人と一言もしゃべらないのでこれは少しよくありませんので、時々は友達と会いしゃべるようにしています。


記者記者

完全に1人だと、寂しいんですね。


HさんHさん

人間なんてそんなものだと思います。職場で人と接するのはわずらわしいですけれど、全く1人だと辛いものです。


記者記者

辛いことは、それだけでしょうか?


HさんHさん

そうですね・・・後は、社会的に身分がないので、親は悲しんでると思います。


記者記者

最後に、今後の目標や将来の展望について教えて下さい。


HさんHさん

セドリはもう少し頑張れば収入を増やせるので、知識をつけて収入を上げていきたいです。


記者記者

それはすばらしいですね。頑張ってください。


HさんHさん

はい!仕事の受注サイトも今月始めたばかりですが、確実に稼げるのでこれも続けていきたいですね。


記者記者

ありがとうございました。

せどりや仕事受注サイトで1人で稼ぐのも不可能じゃない

入社した会社の人と馴染めない、という話は、珍しい話ではありません。

いろんな人が利益を求めて集まる場ですから、それも仕方のないことです。

自分の性格と合わない人ともうまくやっていかなければいけません。

当然のことかもしれませんが、これってかなりしんどいことですよね。

中には、どこの会社に行っても馴染めない・・・という人もいます。

もしかしたらどこかにピッタリと来る会社があるのかもしれませんが、その会社に出会えるかどうかもわかりません。

出会えるまでずっと嫌な思いをしなければならないのであれば、いっそHさんのように1人で稼ぐ覚悟をするのもいいかもしれません。

Hさんの言うように、今の時代、ネットを使えば1人で家にいながら稼ぐことも不可能ではありません。もちろん、怪しい仕事ではなくきちんとした仕事で、です。

せどりやランサーズなどの仕事受注サイトは「怪しい」「本当に稼げるのかわからない」という目で見られることが多くありますが、Hさんのように腰を据えてじっくりやるとそれなりの額を稼ぐことができます。

今後の選択肢として覚えておくといいかもしれません。